きゅんの英語学習記録

It's all about my English learning, taking exams, etc.

Test 4-Part 7

引き続き韓国の公式問題集に取り組んでいる。 ミスした箇所 Test 4-Part 7 DP(26分間) 187 Test 4-Part 7 SP(25分間) 163 【メモ】 pertaining to: に関して(これはPart 5でも出るフレーズ) invite: to politely ask someone to do something 招待する…

韓国公式問題集を終えて

韓国の公式問題集を終えた。いつも模試本はテスト10回分入っているので、5回の本はとても短く感じる。これだと復習も可能性が広がる。今回の発見は、Part 7に関しては、DP(ダブルパッセージ)より、SP(シングルパッセージ)問題の方が難易度が低いというこ…

ミスした箇所

引き続き韓国の公式問題集に取り組んでいる。 ミスした箇所 Test 3-Part 7 DP(24分間) 191 199 Test 3-Part 7 SP(24分間) ミスなし。

ミスした箇所を晒す

韓国の公式問題集のTest 2 調子よく解いていたつもりだが、ミスしている。言い訳ができない。Part 7に関しては、すべての答えが(答えの根拠)文中に出てくるので、ミスする言い訳ができないのだ。ということで、これからミスした箇所を晒して(さらして)い…

TOEIC勉 Part 7

通常、公開試験ではPart 7に割ける時間は55分なので、普段から時間を意識して解いていきたい。本番ではDouble Passage (DP)から解くようにしている。理由は、メンタル的に負担が軽いSingle Passage (SP)を残しておきたいから。 韓国の公式問題集のTest 1 Par…

TOEIC勉 Part 6

引き続き、韓国の公式問題集に取り組んでいる。今日はPart 6を5セット。間違い4問。時制で間違えたのと、ちゃんと読んでいなかったもの。「ちゃんと読んでいなかった」というのは言いたくないが、それがすべて。 本日学んだこと。 be named O:Oに選ばれる。…

TOEIC勉 Part 5

次回TOEICまであと1ヶ月となった。勉強の教材は、自分は模試と単語だけ。今回取り組む模試は1冊のみ。韓国の公式問題集(水色の表紙のきれいな本)である。リスニング対策は試験10日前からやる予定である。 まずPart 5をすべて解いてみた。30問×5セット。間…

英検1級の二次試験で使ってみたい表現フレーズ

比較したい場合。 Compared to (the past), 昔にくらべると… Compared to (men), 男性にくらべると... (女性は...) 「とにかく世界は急速にグローバル化している」、と言いたい場合。 Globalization has spread over the world rapidly. 「ともかく社会は多…

seeの熟語

(引き続き意味しらべ) 数多くあるseeの熟語から、本に出てきたものを1つ紹介する。 see about: ---を注意する That very afternoon my father and the cat went down to the docks to see about ships going to the Island of Tangerina. その日の午後、ぼ…

hit ... in the 身体の部分

(引き続き意味調べ) 英語を学んで不思議に思った英語独特の表現に、「hit 人 on the 身体の部分」がある。おそらく中学3年生くらいで習う箇所である。例えば「彼がわたしの頭をなぐった」を直訳し、 He hit my head. としたいところだが、英語的にはNG。He…

他動詞work

they work him all day and all night too sometimes彼らはりゅうを一日中そして夜通し働かせることもあった。 (わたなべしげお訳 p.15) 一日中、ひどいときには、よどおしもはたらかせたのです。 (Weblioより) 他動詞work a [(very) hard または時間を…

might as well

(引き続き意味調べ) エルマー少年の母親のセリフより。 Once you start feeding stray alley cats you might as well expect to feed every stray in town, and I am not going to do it! 「いちど野良猫にえさをあげたら、町中の野良猫たちにえさをあげる…

過去のnow

(引き続き意味調べ) 過去形のセンテンスにnowが出てきてびっくりすることはなかろうか。いや、実際見かけるのだ。 My father waited a few minutes and then started down the beach because it was almost dark now, ぼくの父さんは数分待ってみて、そして…

not the least bit ...

(引き続き意味調べ) not the least (bit) 形容詞:ちっとも、全く---ない Now, I'm quite sure that if you were able to rescue the dragon, which wouldn't be the least bit easy, he'd let you ride him most anywhere, provided you were nice to him…

risk Ving

(引き続き意味調べ) 英字新聞でもよく見るrisk Vingが出てきた。 意味:Vする危険を冒す He could have eaten twelve but he hadn't seen any tangerines on this island and he could not risk running out of something to eat.彼は12個のみかんを食べて…

past

(引き続き意味調べ) TOEICのPart 5で学んだ「前置詞:past」が登場する。 (作品本文より) My father hid behind a mahogany tree just in time, and the first boar walked right past him. pastの定義(Weblioより) 〈場所・人など〉を通り過ぎて.lion…

意味しらべ

引き続き"MY FATHER'S DRAGON"の精読 (意味調べ) My father and the dragon laughed themselves weak because it was such a silly sight. As soon as they had recovered, my father finished cutting the rope and the dragon raced around in circles a…

児童文学を精読

親しみのある児童文学で英語のおさらい。じっくり読むと発見が多い。いままで学んできた表現がたくさん出てくる。そして英検1級には出てこない単語に出会う。 著作権が切れた作品なのでテキストを掲載する。 このサイトで著作権の切れた本を無料で読むことが…

英検1級に合格!

2017年第1回英語検定1級に合格した。昨年秋の二次試験に落ち、一次試験免除を申請し、二次試験2度目のトライであった。前回はスピーチ点が10点満点中5点という情けない結果だったので、それよりはいい点を取れるように準備したつもり。 【二次試験対策】 1. …

オンライン英会話無料体験のまとめ

英会話無料体験を7社試してみてのまとめは以下の通り。 ※あくまでも個人的な感想です。 2回以上体験した場合は平均。 合計スコアはhanasoがトップになりました。 2位はBizMates。 3位はネイティブキャンプ。 【レアジョブ】合計スコア11 手続き・予約 ★★★ 音…

【オンライン英会話無料体験】QQ English第1回目

7/8 レッスン前に日本人とカウンセリングあり。音声は悪い。英検の面接をしたいと言ったらトピックを用意してくれた。フローに沿ってレッスン。写真4枚を1枚ずつ描写したり、それについての会話をする。講師は聞き上手な印象を持った。おもしろい話題に発展…

【オンライン英会話無料体験】BizMate第1回目

30分前に予約できた。女性講師。正直言って音声が良くない。内容が良くても音声がこれだと躊躇する。ビジネスマン向けの英会話コースのようである。体験レッスンではレベルチェック・フィードバック・デモレッスンが行われる。結構早口な講師で、発音は非常…

【オンライン英会話無料体験】レアジョブ第2回目

25分前に予約できた。音声・画質はあまり良くない。英検の練習したいというと、レアジョブの教材リンクを送ってくれた。アーティクルを読んで、単語の確認をする。Energy drinkについての記事を少しずつ読んで、質問を受ける。記事を読み終えると質問をして…

【オンライン英会話無料体験】ネイティブキャンプ第2回目

25分前に予約する。ネイティブキャンプではスカイプは使用しない。サイト独自の画面でカメラ付きでレッスンが行われる。Arisという若いフィリピン人講師。フリートークを選択し、英検の練習をしたいと言うと面接用のトピックが書いてある資料をくれた。何か…

【オンライン英会話無料体験】DMM第2回目

ルーマニア人男性講師で25分前に予約する。受けたレッスンで講師が言っていたフレーズを次は自分が使えばいいと発見した。スカイプだが音声がよくない。冒頭は趣味について話したが、講師が話し過ぎという感じがする。英検については知識がないらしい。英検…

【オンライン英会話無料体験】DMM第1回目

6/28 登録は最も簡単だった。メアドだけで登録できる。しかし、混雑していてすぐには予約が取れない。10分後といった予約は難しいようである。 7/11 今日も講師の予約が取れない。英検の対応ができる講師が少ないからだろうか。体験レッスンなので目的は特に…

【オンライン英会話無料体験】ネイティブキャンプ第1回目

6/30 無料のトライアル7日間とあるので登録してみる。サイトの表示が不明瞭でちょっと使いづらい印象。しかも無料体験にカード番号を入力しなくてはならない。多重利用防止のためだそうだが、解約を期間中にしないと自動的に本登録になってしまう。注意が必…

オンライン英会話初体験

流行のオンライン英会話を体験してみた。どの会社も体験レッスンが無料で提供されている。通常は2回まで無料。オンライン英会話の会社は数多いので選ぶのが難しい。有名なところはDMM、レアジョブだろう。さっそく4社ほど登録してみる。無料体験できる分をめ…

【オンライン英会話無料体験】ベストティーチャー第1回目

自分の英作文を使うのでライティングの勉強になると思い登録しようとしたが、出身校・職業まで入力しないとならない。英検対策コースを選んだためか、受験歴や受験日も答えなくてはならない。とりあえず「なし」で入力した。さっそく250語エッセイを提出。Wo…

【オンライン英会話無料体験】hanaso第2回目

すぐに予約できる講師はわずかしかいなかった。なんとなくで決めたフィリピン人女性の講師。ネイティブに近い英語を話す。レベルは上級と申告したからか、早いスピードで話してくる。向こうの風の音が騒音になり、それが気になった。最初は厳しそうな講師だ…

【オンライン英会話無料体験】hanaso第1回目

6/29 hanaso レッスン開始10分前に予約可能だったが、この時間に選べる講師は1名のみ。フィリピン人男性講師。冠詞の言い間違いを指摘してくれたり、細かいところまで聞いてくれている印象を受ける。英検面接の練習希望と話したら、簡単なトピックで理由を言…

【オンライン英会話無料体験】レアジョブ第1回目

6/28 レアジョブの無料体験をやってみた。 10分前にも予約できる。緊張とか不安とかそんな暇もなくレッスン開始。スカイプの使い方もあまりよく分かっていないのだが、待っていると講師からスカイプ発信された。フィリピン人男性講師。自己紹介。名前、出身…

220回公開テスト結果

220回公開テストの結果が発表された。正直、今回は何の感情もなく結果を見ることになった。結果は、L:495点、R:490点。Total Score:985点。Lでは絶対に数問不正解しているはずなのに満点。数問落としても満点を取れてしまうTOEICとは・・・。Rも3問位落と…

リスニングでは設問のみ先読み

第220回公開テストでもリスニングのPart3とPart4は、設問のみの先読みで突っ走ることができた。「設問のみ先読み」とは、音声が流れている間もしくは流れる前の時間は「設問のみ」に目を通し、選択肢を読まない方法である。もちろん設問も選択肢も読めた方が…

TOEIC公開テスト前

今回の220回公開テストは1週間前から調整に入った。とりあえずリスニング。YBM韓国模試を再度やってみる。Part3とPart4は設問のみ見て、ナレーションが流れている間に3問すべてを回答するようこころがける。Part2は数が多いので集中力が勝負。ここでめげ…

リスニングに必要な想像力

Where did you put the finished draft of the magazine cover? カジュアルに簡素訳します。 Question: Aさん: 完成したドラフトどこに置いた? Answer: Bさん: It's not due until tomorrow. (え?)締め切り明日までだよ。 上記のように「どこに置いた…

リスニングが苦手なひと

リスニングが苦手なひと、英語を一定期間集中して聞いた経験がないひとは、はじめにPart1と2を集中的にやると良いと思います。Part2は音源だけで練習できるので、特におすすめです。集中していないと最初の1wordを聞き逃し、答えられない問題が多いので、集…

新聞記事プラスアルファその2

日本独特の食品レプリカについての記事からお題を考えて、140語の英作文を書きました。 What do you think of Japanese food replicas on display? ★使えた単語・フレーズ food replicas(食品レプリカ) created by humans(人が作る) creativity(創造性…

リスニング対策(以前)

リスニングについて、TOEICのリスニングはそれまでまともに勉強したことがありませんでした。理由:公式問題集等を買ったことがなかった。つまり音源がなかった。TOEIC受験経験は数多くありましたが、Part5が何問だとか、Part3とPart4の違いだとか、全く知…

はじめにやったこと

TOEIC900点だった時点で行ったことは、単語帳作成です。問題集、模試本、TED等どんなものでもいいので、自分が触れた教材で分からない単語を単語帳に書いていきました。フレーズも含めて、自由に書き込んでいきます。面倒なので出典は書きませんでしたが、単…

新聞記事プラスアルファ

英字新聞記事を使ってできる勉強法にプラスアルファできる要素を思いつきました。いままでは読んで単語の意味を調べるだけだったのですが、読んだ記事をネタに英作文を書くことにしました。例えば、Googleの広告に関する記事をネタにオリジナルのお題を設定…

妄想ストーリー防止

「自分で勝手にストーリーを組み立てて、その中で回答する」というパターンに流れることを食い止めるには、注意力・集中力が必要です。第一に、「まっさらな状態」で文章を読む。これはできそうでなかなかできませんが、次第に慣れます。模試でやってくださ…

600点前後のひと

TOEICのスコアが500点~600点のひとと勉強したことがあります。そのひとには「訳・解説」は渡さず、時間無制限でPart7を1セット解いてもらいました。結果、そのひとが正解できたのは7割程度でした。理由は、まず語彙力不足。もうひとつ大きな理由があります…

950点前後のひと

TOEIC950点前後で、公開テストでは10分程度時間が余るひと。その10分を使って見直しができるひと。公開テストで出てくる単語で分からないものが5つ以下程度のひと。このような方には、TOEIC韓国模試がおすすめです。韓国で出版されているので、基本ハングル…

教材

教材は基本ひとからもらいます。中古本を買います。英字新聞は捨ててあるもの、誰かが読み終わったものをもらいます。買うものはノートと単語帳。単語帳は中高生が使うような昔ながらの単語帳です。ちいさいので隙間時間に見直し、追記ができます。

勉強法

読みたい英字新聞の記事を切り貼りし、分からない単語や覚えたいフレーズを抜き出しています。

219回TOEIC感想

219回TOEICを受験してきた。 会場は都内大学。 隣の席の受験者は欠席で、周りに変わった人もいなかった。終了時刻は15時1分。 <全体感想> Part 1: 易 Part 2: やや難(まったく分からなかった問題が1つあり) Part 3: 普通(ひとつミス確実) Part 4: 普通…