きゅんの英語学習記録

英語学習記録ブログ

2017-05-13から1日間の記事一覧

リスニングに必要な想像力

Where did you put the finished draft of the magazine cover? カジュアルに簡素訳します。 Question: Aさん: 完成したドラフトどこに置いた? Answer: Bさん: It's not due until tomorrow. (え?)締め切り明日までだよ。 上記のように「どこに置いた…

リスニングが苦手なひと

リスニングが苦手なひと、英語を一定期間集中して聞いた経験がないひとは、はじめにPart1と2を集中的にやると良いと思います。Part2は音源だけで練習できるので、特におすすめです。集中していないと最初の1wordを聞き逃し、答えられない問題が多いので、集…

新聞記事プラスアルファその2

日本独特の食品レプリカについての記事からお題を考えて、140語の英作文を書きました。 What do you think of Japanese food replicas on display? ★使えた単語・フレーズ food replicas(食品レプリカ) created by humans(人が作る) creativity(創造性…

リスニング対策(以前)

リスニングについて、TOEICのリスニングはそれまでまともに勉強したことがありませんでした。理由:公式問題集等を買ったことがなかった。つまり音源がなかった。TOEIC受験経験は数多くありましたが、Part5が何問だとか、Part3とPart4の違いだとか、全く知…

はじめにやったこと

TOEIC900点だった時点で行ったことは、単語帳作成です。問題集、模試本、TED等どんなものでもいいので、自分が触れた教材で分からない単語を単語帳に書いていきました。フレーズも含めて、自由に書き込んでいきます。面倒なので出典は書きませんでしたが、単…

新聞記事プラスアルファ

英字新聞記事を使ってできる勉強法にプラスアルファできる要素を思いつきました。いままでは読んで単語の意味を調べるだけだったのですが、読んだ記事をネタに英作文を書くことにしました。例えば、Googleの広告に関する記事をネタにオリジナルのお題を設定…

妄想ストーリー防止

「自分で勝手にストーリーを組み立てて、その中で回答する」というパターンに流れることを食い止めるには、注意力・集中力が必要です。第一に、「まっさらな状態」で文章を読む。これはできそうでなかなかできませんが、次第に慣れます。模試でやってくださ…

600点前後のひと

TOEICのスコアが500点~600点のひとと勉強したことがあります。そのひとには「訳・解説」は渡さず、時間無制限でPart7を1セット解いてもらいました。結果、そのひとが正解できたのは7割程度でした。理由は、まず語彙力不足。もうひとつ大きな理由があります…

950点前後のひと

TOEIC950点前後で、公開テストでは10分程度時間が余るひと。その10分を使って見直しができるひと。公開テストで出てくる単語で分からないものが5つ以下程度のひと。このような方には、TOEIC韓国模試がおすすめです。韓国で出版されているので、基本ハングル…

教材

教材は基本ひとからもらいます。中古本を買います。英字新聞は捨ててあるもの、誰かが読み終わったものをもらいます。買うものはノートと単語帳。単語帳は中高生が使うような昔ながらの単語帳です。ちいさいので隙間時間に見直し、追記ができます。