きゅんの英語学習記録

英語学習記録ブログ

【オンライン英会話無料体験】hanaso第1回目

6/29 hanaso

レッスン開始10分前に予約可能だったが、この時間に選べる講師は1名のみ。フィリピン人男性講師。冠詞の言い間違いを指摘してくれたり、細かいところまで聞いてくれている印象を受ける。英検面接の練習希望と話したら、簡単なトピックで理由を言ってみてと促してくれた。文法的には問題がないし、試験もパスすると思うと言ってもらえた。練習は意見を述べる際のフロー。スピーチの冒頭は、I believe that …とすると、強く意見を述べることができる。さらに、理由を述べ、I see myself as… で、その結果どんな風になりたいかを述べる。

I believe = indicates your opinion

I see myself as = good beginning for statements

Today, the world needs more = strong impression

 「自分が宇宙飛行士だとして月に何か持っていくとしたら何を持っていくか?」というトピックで、とっさに「百科事典」を思いついたが、英語で何というのか忘れ、「なんとかpedia」まで思い出せたが、dictionary with photos and pictures と言って切り抜けた。百科事典を選んだ理由は、pictures and photos can show various kinds of creatures and things. いい答えだと褒めてもらえた。 I believeのあとのセンテンスは、例えば「英語は夢の言葉である。」理由は…。将来は、自分はこんな風になっていたい。そして、いまの世界で必要なことは…、とすると、いいスピーチになるらしい。親切で細かくロジカルな教え方だと感じた。レベルの高い内容のトピックで練習できれば尚いいだろう。hanasoでは、講師について環境について細かいフィードバックができる。レッスンで学んだ単語もリスト化されている。スカイプの履歴に残るだけでなく、サイトにも記録される。