きゅんの英語学習記録

It's all about my English learning, taking exams, etc.

準1級 2013年第2回過去問(読解26~28)

大問2

(26) 正解は2. has been well received by

根拠は、次のセンテンスのnowでしょうか。

患者たちは"いまや"、直ちに簡単に識別できる…。

いいことがあり、さらにそのおかげでcan now easily recognizeと続きます。

その他の選択肢はネガティブな意味でしたので、不適切となります。

 

(27) taken a similar approach

新たな制服導入の話で、違う土地での一例を紹介している内容です。

 

(28) Likewise

これは意外と時間がかかりました。正解率は低いと思います。

Likewiseの意味は「~もまた、同様に」と思い込んでいましたが、

「さらに(moreover)」、「また(also)」のように使うことができ、そうするとこれがぴったり当てはまります。

 

内容を見てみると、They felt ....の後に、many objected to having...とあり、

「感じた」そして「行動した」という流れとなるので、

 

感じた→さらに→行動した

 

「さらに(moreover)」を意味するLikewiseが適切であると改めて分かります。

 

他の選択肢は、Despite this(これにも関わらず)、In the meantime(当面は)、Instead(その代わり)であり、不適切です。In the meantime は過去の内容に使用してよいか調べてみます。通常は、これから未来のことを語る内容に使うものと思います。