きゅんの英語学習記録

主に英検などの英語学習記録ブログ

2018年度3回 1級英作文結果

結果を発表します。

内容 7/8点

構成 8/8点

語い 7/8点

文法 7/8点

 

計 29/32 91%の出来でした。

英作文では、毎回32点中28点以上は獲得したいです。

 

1級だからと言って、特別難しい構成や語い、フレーズを使うことはありません。使わなくても各項目で7点取ることが可能です。

 

語数は書けたのに内容点が低いという方は、理由作りの練習をおすすめします。例えば、今回のトピックでは以下のことがポイントだと思います。

 

1.worldwide banが可能かどうか。つまり、世界全体でなければ可能である、と書いてもよいわけです。狭い地域では可能だが、全世界となると無理である、と書くことができます。

 

2.mass destruction だからこそ、禁止しなければいけない、とも書くことができます。通常の武器の禁止は無理だが、weapons of mass destructionの禁止は可能かもしれない、と書いてもいいと思います。

 

3.attainable goalかどうか、ですので、目標でいいわけです。goalはしょせん目標ですので、実現できる可能性は低いが目標に向かって努力すべき(できる)と書いてもいいわけです。

 

このように、短いトピックの1センテンスを色んな角度から見て、つっこみを入れようとする気持ちが必要です。