きゅんの英語学習記録

英語学習記録ブログ

リスニング対策(以前)

リスニングについて、TOEICのリスニングはそれまでまともに勉強したことがありませんでした。理由:公式問題集等を買ったことがなかった。つまり音源がなかった。TOEIC受験経験は数多くありましたが、Part5が何問だとか、Part3とPart4の違いだとか、全く知りませんでした。TOEICは最低でも年に1度は受験していました。自分の英語力(当時は英語力だと思っていた)が落ちていないか測るため、私にとっては、まさに「年に1度の受ける健康診断」のような感覚でした。それまでのリスニング勉強といえば、洋楽・映画・TED、ヒアリングマラソンCDを流し聞きなどをやっていました。インタビュー音源はハードですが、いちばん効果的だと思います。ちなみに、英検1級のリスニングの最後にインタビューを聞いて答える問題が出てきます。