きゅんの英語学習記録

英語学習記録ブログ

ご無沙汰しておりました

ご無沙汰しておりました。

英検準1級で満点を取るべく、やっと準備を始めました。

 

2013年第1回の過去問を解いてみました。

語彙問題で難易度が高い語

 (3) inflict (他V)~を負わせる、与える、加える

悪いことに使います。苦痛を負わせる、与える。

 

(4) distort(他V)~を歪める、歪曲する

正解選択肢でした。distort the truth:真実を歪める

 

(5) explicit(形)明白な、露骨な、はっきりとした

意味が取りにくい会話文でした。But my orders were explict. 

私の命令は明らかだった(はっきりとしたものだった)。

 

(9) rouse (他V)~を目覚めさせる、奮起させる

 

(10) confer(他V)~を与える、授与する

confer a degree on her for her contributions to ...

 

(16) cite(他V)~を引用する

the report cited ...

その論文(レポート)は…を引用していた。

 

(21) misty (形)ぼんやりした、霧の

 

(21) resolute(形)決心の固い

正解選択肢でした。

irresoluteと混同して覚えていたので、要注意。

ちなみに、irresoluteの意味は「優柔不断な」です。 

 

(24) hang onto ~を取っておく

「I alwasy hang onto my old notes. メモ類を取っておく」便利な表現だと思います。