きゅんの英語学習記録

英語学習記録ブログ

TOEIC受験

第320回TOEIC R&L 公開テストを受験しました。

午前の回です。

 

以下、個人的な感想です。

 

パート1 易

パート2 並

パート3 やや難

パート4 難

 

パート5 易

パート6 やや難

パート7 並

 

パート4は、3問くらい分からなかったです。涙

 

半年前くらいから試験中も飲み物を飲んでいいことになったのですが、今回はアナウンスで一人あたり1本までと言われました。そういえば、前回のTOEICで、試験中に机の上にドリンクを3本も並べていた方がいました。汗

 

それから、今回大きく変わったことは日本語の案内アナウンスですね。声の方も変わりましたし、内容も変更されていました。「デジタル学生証の方は・・・」とあって、今はそういう時代か、と思いました。カードの学生証だと残せるけど、デジタルだとそれもしないですよね・・・。ちょっとさみしい?