きゅんの英語学習記録

英語学習記録ブログ

英検リスニングについて

英検まであと1ヶ月半となりました。

もっと短いかもしれません。

 

前回(2022年度第3回)、リスニングが惨敗だったのでリスニング対策を主にやっています。

ちなみに、1月と2月は読解をやっていました。

 

英検1級のリスニングのスクリプトを見て思いますが、

やっぱり難しいですよね、英検1級。

これくらい難なく聞き取れないと合格はきびしい。

当たり前ですね。

 

リスニングの精聴と精読で見つけたフレーズです。

 

 

<2019-1の過去問より>

 

sound sincere

at one point

the feeling wasn't mutual

the limping

what's with the limping?

I don't like how that sounds.

I'm having second thoughts about ...

maybe it's time to part ways

lose ground (gain ground)

might eat into sales of our computers

 

 

ちなみに、英検1級のPart1は、No.9, No.10 がNo.1-8に比べてとても長いです。

びっくりしないようにしてください。汗

知らないと、一体いつ終わるの?この会話、となってしまいそうです。