きゅんの英語学習記録

英語学習記録ブログ

英検1級リスニングのつらいところ

英検1級リスニングのつらいところ。

 

私にとって、難しいパートはPart2です。

まったく予備知識なしで科学や生物の話を聞き、内容を反復する時間もなく、2つの問いに答えるというハードなパートです。

 

TOEICよりマークする時間が短く感じます。

すばやくマークしないとついていけません。

 

Part2は、A〜Eの5問。

この5問、かなり難しくても、耐えるしかありません。

 

5問のうち、3/5は絶対に取りたい。

3問以上取れないと合格は無理です。

ファーストセンテンスが解答に繋がることも多いので、絶対に聞き逃さないようにしたいです。

 

面接や英作文に使える表現も多いので、リスニングのスクリプトはとてもいい教材だと思います!