きゅんの英語学習記録

英語学習記録ブログ

2018年度3回 1級英作文

2018年度3回 1級英作文で何を書いたかと言うと。

トピック

Is a worldwide ban on weapons of mass destruction an attainable goal?

 

Yes意見で書きました。平和主義ですので、No意見はなんとなく書きたくないなと、単純に思ったのと、悩む時間なんてなかったので、こちらも一気に書き上げました。

理由は3つ書く必要がありましたので、むりやり理由づけしました。

 

理由1.このGlobal化、ハイテク化の時代に破壊兵器を持ち続けることは時代遅れである。

理由2.兵器に使う資金を他に使うべき。教育やビジネスに投資した方が、国が発展するのではないか。

理由3.天然資源の無駄遣いをやめるべき。限りある天然資源は、破壊のためではなく、人のために使うべき。

 

本当に無理やり時間いっぱいでなんとか書き上げました。

直後の感想は、以前の1級英作文で「民主主義を強行的に進めるべきか?」のお題で書いたときと似たような感触でした。内容はともかく、一応、語数は満たし、基本の構成で仕上げたので、結果は採点の方にお任せしますという気持ちでした。