きゅんの英語学習記録

英語学習記録ブログ

第344回TOEIC

TOEIC受験してきました。

いつものように午前の回です。

 

慣れている会場でした。

前日、寝る前にヤクルト1000を飲みましたが、夜中二度も起きてしまいました。

 

雨の中、早く着いたので寒い中待機。教室に入った後も、建物全体が冷えていてかなり寒かったです。さっそくカイロを貼りました。

 

こんな寒いTOEICは初めてだったかもしれない。

 

以下、今日のTOEICの個人的な感想です。

 

パート1 並

パート2 並

パート3 やや難

パート4 並

パート5 やや難

パート6 難

パート7 やや難

 

パート5で悩んだのがありました。時間後に辞書で確認したところセーフだったみたい。汗

 

 

反省会やTwitterでも見かけなかったけど、stamina and (strength) を選ぶ問題、意外と悩んでしまったけど他の人たちは簡単だったのかな?

stamina と (strength)ってほぼ同じ意味かと思って、同じ意味を入れていいのか?と時間をかけて考えてしまいました。Googleで検索したら、エクササイズやプロテインの説明で "stamina and strength" と出てきました。strengthで正解だったのでしょう。よかった。

 

 

 

追記(20240305)

whether, no matter, ... その他選択肢2つ から選ぶ問題を間違えました。泣

 

以下ジーニアス6より。

[譲歩の副詞節を導いて; ~ A or B]

AであろうとBであろうと

 

Whether (he is) chairman or not, he deserves to be criticized.

議長であろうとなかろうと彼は非難されて当然だ 《◆he isを省略すると⦅文⦆》

 

 

追記(20240306)

consult the web site のようなフレーズが正解選択肢となっていた問題があったことを思い出しました。

 

consult(他動詞)

〈辞書・本など〉を〔…を求めて〕調べる